お知らせ NEWS

来館者 アンケート

2018年05月09日

当館では、来館された皆さまにアンケートをお願いしています。
平成29年12月~平成30年3月に来館された方からのご感想、ご意見、ご要望等をご紹介いたします。

・前から行こう思いつつ、やっと来ることができました。すばらしい!です。お習字も習いたいのですが…
・観峰先生の作品を持っているので、一度来てみたかった。また来ます。
・予定していた1時間では足りませんでした。後日再訪します。
・入口・受付の表示がややこしいです。左の方へいきかけました。
・古い車がいっぱいあって楽しかったです。
・拓本がしたいです。
・詳しく説明していておもしろかった。
・観峰館内で子ども向けの説明を作ってほしいです。
・もう少したくさんの展示を見たいです。ふれたりしたいです。
・書いてある書、文章の内容、意味を併記いただけるとより理解が進むと思います。
・この東近江地域での古来からの教育についての資料があれば展示してほしい。
・2月に行われる仏画だけでなく、寺院に伝わる書も展示してほしい。
・パンフレットに分かりやすく紹介してくださっていたので良かったです。家でも目を通したいと思います。
・展示パンフレットを見て、また興味がわいてきたら観峰館に来たいと思います。
・案内をして下さる方がいらっしょるとうれしいです。
・もっとアピールしたほうがいい。もったいない。
・写真がダメな理由は何でしょう?ストロボが理由ならその旨を記し、写真可にしていただきたい。
・FB・Twitter・インスタ等で広まれば素晴らしい展示物をより多くの人が目にすることができ、啓蒙活動に寄与出来るかもしれない。
・暖房が効いていなくて、寒くてゆっくり見ていられなかったので残念です。
・初めて来ましたが素晴らしかったです。広いのでびっくりしています。ゆっくりと観させてもらいました。
・廊下に置いてあるものまでが、見どころたっぷりでぜいたくな気持ちです。トイレもきれいで遊びもある!蛇口とか。
・人が少ないのが、ゆっくり見れてうれしい様な、もっともっと皆に知ってもらいたいような…
・1日じっくり遊べました。ありがとうございました。
・西洋アンティークの車がすごかったです。
・前に一度来たのですが、その時とテーマがちがって良かったし、ぼくのような中学生も気軽に来れていいと思いました。
・とってもすばらしく、しっかりと見てしまう。とってもいいところでした。また見に来たいと思いました。
・刀とか甲の展示がしてほしい。
・「近江仏画めぐり展」の音声ガイドが展示物の理解を深めるのに大変役に立った。解説文を読むだけではなく聴くことによって頭の中にすんなりと入ってくる感じだった。
・とても広くてきれいで展示物の見ごたえがありました!
・「近江仏画めぐり」展示室に照明(スポット)の工夫がほしかった。作品の曲折でよくみえない。
・様々なジャンルの展示があり、館の名前からのイメージと異なりびっくりした。
・祖父が永源寺町の出身のため、永源寺に関する展示に期待します。
・こんなに広いと…湖国ゆかりのアーティストさん達の発表のコーナーを作るとか…
・集王聖教序・書譜・高野切第三種がなかったのが残念。
・京滋の南画、是非お願いします。
・招待券をいただいて子どもと見せてもらいに来ました。仏画、小幡人形ゆっくり拝見させて頂きました。
・昨年の花鳥画展も日本各地の美術館、博物館から名品を集められており、とても良かった。
・当地方の仏画を色々見られてよかったです。そのお寺に行っても見られない物ばかりであり、このような企画を又やって下さい。
・おひなさまよかったです。館内すべてゆったりと見学できました。

 

多くのご意見、ご感想等ありがとうございました。